大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

1年間社会人をやってみて

 

あっという間に3月。

最近の生活はというと、相変わらず死んだような顔で出勤し、

定時で帰れないことが当たり前のようになり、

残業代もつけられないことに諦めを覚え、

毎日最低2時間30分の残業を5日間こなすという生活です。

 

そんな生活もあと少しでお別れ。

仕事を辞めることを決意し、仕事をしながら転職活動。

転職先が決まり、アパート探し。

我ながら自分の行動力に驚きです。

有給は10日間あるけれど、使えない先輩と引継ぎのせいで有給消化が難しい…。

とりあえずなんとか4日間の消化にはありつけそう(笑)

 

最後に更新したのが1月末。

その間にあったことと言えば、所長と課長に仕事を辞めることを伝えて朝からめちゃくちゃ怒られたこととか(Fu~!)

カフェ巡りにはまって散財したこととか(Fu~!)

元カレに合鍵を返そうと郵送したら、10円足りなくて戻ってきたこととか(Fu~!)

最初は元カレの対応に幻滅してめちゃくちゃムカついて嫌いになったと思っていたのに、今更になって未練たらたらで、でも戻れないこともわかってて、自分の中でぐちゃぐちゃになってることとか(Fu~!)

友達に彼氏ができたり、友達が浮気したりで、友達付き合いよりも彼氏優先になったせいでちょっぴり寂しかったり(Fu~!)

きっとどこにも私の場所なんてないんだろうなってセンチメンタルになってみたりとかしてました。

 

仕事を辞めたいと思ってから約1年が経とうとしている。

最初のうちは本当にしんどくて、死にたくて、毎日泣いてばかりで、

どうして周りの人がキラキラしながら働いているのか不思議でしょうがなかった。

1年経って気づいたのは、慣れと麻痺は怖いなってこと。

職場のギスギスした人間関係も今となっては慣れっこ。

残業代付けられないのも最初はおかしいと思ったりしたけど、いまでは諦め。

きっとこうやってどんどん感覚が麻痺していって、我慢というか…社会ってこういうものだからしょうがないよねってそれが普通になっていくんだと思った。

 

そしてそれが普通になりつつある今の私。

転職することが正解なのか、今の仕事を続けるべきなのか、

今問われたら、答えがわからない。

あの頃は仕事が嫌で、会社の方針が嫌で、死にたくてしょうがない気持ちをエネルギーに転職活動に踏み出したけど、その決断をするのがもし「今」だったら私はどうしていただろうか…?

もしかしたらいろんなことに諦めを覚えてしまい、嫌だ嫌だと思いながらもこの先もずっと同じ仕事を続けていたのではないだろうか…?

答えは分らないけれど。

 

正直次の転職先にも不安はある。

新しい環境、新しい人間関係、新しい仕事。

もしかしたら今よりももっと大変になるかもしれない。

そんなこと考えだしたらきりがないけれど。

でもじゃぁどれが正解?

そんなこと誰にも分らないのだから、やってみるしかないの。

 

 

頑張りたくはない。

この先もずっと自分らしく生きられますように。