大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

平成最後の日に思う

 

月日はあっという間で、気づいたら平成最後の日。

私は今、転職先で毎日必死に生きています。

 

振り返ってみるとあっという間の1年間だった。

1年前、まさか自分が仕事を辞めるだなんて思ってもいなかったし、

正直私ならやれるとさえ自分を過信している部分もあった。

それがどうしたことだろうか。

私はたった1年で仕事を辞め、2年目から別の仕事をしている。

 

大学4年のあの頃、まだまだ子供であるのにも関わらず大人であるかのように思い込んでいた幼稚な自分が恥ずかしい。

きっと人生ってそういうもの。

最後の最後まで自分の考えが正しいと思い込んでいて、でも世間から見たら、もっといろんな経験を積んできた大人から見たら、私の考えなんてちっぽけなものなのだろう。

「3年間同じ会社で働かないとキャリアにならない」

一つの職場で身を粉にして働くことが当たり前かのように教えた就活支援センター。

それが普通だと思っていたし、3年以内に辞める奴なんてろくでもないやつだと思ってた。

そんなろくでもないやつが私自身だった(笑)

 

辞める理由なんていくらでもある。

3年同じ会社で働かないとキャリアにならないなんて一体誰が考えたんだろう。

私の社会人1年目はキャリアにならないらしい。

でも確かに私がその会社で働いた1年間はあるわけで、その時間はどこに行ってしまうのだろう。

 

自分が転職したことによって考え方が変わった。

別に何回転職したっていいじゃない。

一つの仕事ばかり極めなくてもいいじゃない。

たった1度の人生やりたいことやろうよ。

なんでこうじゃなきゃダメだと決めつけるの?

日本って生きにくいよなぁ。

 

新しい仕事を始めて1か月が経とうとしている。

まだまだ大変だと思うことばかりだし、前の仕事よりも給料も休日も少ない。

先輩は怖いし、転職が成功したかどうかはわからない。

 

でもやってみるしかない。

私の人生で、私が決めて、生きている。

頑張って生きるしかないの。

平成最後の4月30日。

きっと1年後の自分がこの記事を見たら、また幼稚な発言をしていると自分自身に恥ずかしいと思うのだろう。

 

平成最後の今日も私は必死に生きています。