大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

私は「私」のまま

 

キラキラ働く人って一体何なんだろう。

単純に凄いと思う。

だって1日の大半を会社で過ごして、プライベートに費やせる時間は限られていても充実させていくんだもの。

凄いと思う。

だからこそキラキラ働く人って「すごい人」ってよりも「何者?」って感じ。

私とは別の人種に思えてしょうがない。

 

1日の大半を会社で過ごす5日間。

本当に生きた心地がしない5日間。

毎日ビクビクしながら生きてる。

楽し働くって思った以上に難しいことだと分かった。

 

この間、私のお世話係が言った「仕事楽しい?長く続けられそう?」という言葉が呪いのように私の頭にまとわりついて離れない。

あー…長く続けなきゃいけないんだ…って思った。

正直に言うことが出来れば楽なのに、それが出来ない。

本心を隠して体の良い言葉で取り繕った。

本当は仕事なんて楽しくないし、長く続けられ気もしない。

だってずっと辞めたいって思いながら働いてるんだもの。

 

 

60歳まで働くとして、あと37年。

死んだように働いているから1日がものすごく長く感じる。

その1日を5日間過ごして1週間。

その5日間を4回迎えて1ヶ月。

その1ヶ月を12回迎えて1年。

それでやっと1年。

その1年を37回繰り返さなきゃいけない。

吐き気がする。

 

子供の頃、私がおばあちゃんになるまで生きると想像して、その果てしない未来に対して私は「私」のまま生きられないと思っていた。

私が「私」としてそんなに長く生きることを想像できなかったから、20歳になったら20歳までの「私」という人格は消えて、記憶や経験、思い出を引き継いだ20歳からの「私」という人格が私として生きていくんだと思ってた。

でもそんなことはなかった。

20歳を迎えても「私」は「私」のままだった。

20歳前からの私という人格が今日も「私」として生きている。

どうせだったら新しい20歳からの人格が「私」として生きてくれたらよかったのに…。

20歳からの新しい「私」という人格は、もしかしたらキラキラ働く人になれたかもしれないのに…。

今の苦しみから解放されるなら私は「私」を放棄したいな。