大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

「また」無職です。

 

拝啓 1か月前の私へ

 

 

3月末に『まだ無職です』という記事を投稿してからしばらく期間があきました。

 

結論から言うと、あなたは無職です。

 

ただ「まだ」無職なのではなく、「また」無職なのです。

 

 

4月も転職活動に明け暮れて精神的に追い詰められ、5月の頭に失業給付金の給付期間を終え、ついに収入がゼロになってしまいました。

結婚しているなら夫に養ってもらえばいいという声もあるかと思いますが、夫にそこまでの収入はありません。

私は焦っていました。

もうこの際正社員にこだわっている場合ではないと思い、派遣会社への登録を決めました。

そして5月末…。

運命の出会いがそこにありました…。

 

・勤務時間 8:30~17:00

・休憩 45分

・シフト制

・時給 1250円

 

こ…これは…!!!!

勤務時間は文句の付け所がなく、土日働きたい私にバッチリなシフト制!

そしてこんなに高くていいのか疑問を持ってしまう時給!!!

もうここを逃したら一生就職できないのではないか…!!!?

 

当時、切羽詰まっていた私は即刻応募。

派遣会社と面接し、詳しい業務内容を聞き、職場見学へ。

実際に配属される上司の方との面談。

派遣会社の方は私を激推ししてくれてるし、企業側もとっても好意的。

ただ…一つ不安要素があるとしたら…。

『朝早い日もありますが、大丈夫ですか?』という問いかけがあったこと。

確かに派遣会社さんからも早出の日があるとは聞いていた。

でも毎日ではないし、1週間に1回くらいとのことだった。

まぁたまになら頑張ろうかな…。

そんな甘い考えで『頑張ります』と笑顔で一つ返事してしまった自分をぶん殴りたい。

 

(よく聞け、過去の私よ…。疑問を持ったらその場でちゃんと確認するのだ…。早出とは何時出勤を指し、実際にどのくらいの頻度であるのかを…。)

 

そして6月。

私は派遣社員として働き始めた。

働き始めて3日目。初めての早出の日が来た…。

朝6時30分出勤。

夜19時30分退勤。

うん…。そうね…。思ったよりも朝が早くて辛いわ…。

働き始めて4日目。

朝7時30分出勤。

5日目。

朝6時30分出勤…。

 

んん?あれれ?おっかしいなぁ~???

確かに働き始めて1,2日目までは8:30~17:00勤務だったけど、

それ以外の日、全部早出じゃない?

あれ?早出は1週間に1回くらいのはずでは…?

早出の日だからって帰りが早くなるわけでもなく、単純に残業扱いになって帰りは早くて18時。

んんー…んんんー…。

そしてその後も週に1回8:30~17:00勤務があり、その他の日はそれよりも早出だった。

 

 

そして事件は起きた。

 

 

6月は研修期間ということで土日休みだった。

私は土日働いて平日休みがよかったのでそのことをシフト作成者に伝えたところ、

派遣さんは手続きが面倒だから土日はいれられないよ」と…。

 

ん?なんか?話が?ち・が・く・な・い~~~??????

 

 

もともと土日はバリバリ働きたくてシフト制のところを探していたわけで、

そのことは派遣会社さんにも相手企業にも就職前に伝えていたのに。

入ってみたら話ちがくない?!

土日働けないんか??!まじか!?

 

転職活動の中で平日休みに軸をおいて探していたのにも関わらず、結局土日休みの仕事に就いている…。

私があれだけ平日休みを探していた意味って…。

ここにきてストレスが爆発。

慣れない仕事に、朝が早い毎日、聞いていた内容と違う事実。

仕事のことを考えると動悸がして悲しくもないのに涙が出てくる。

あぁ~~~~死ぬ~~~~~…。

もういっそのこと死んだ方が楽になれる…。

辛い 辛い 辛い 楽しくない。

 

 

そして…私は………。

 

 

 

 

1ヵ月で仕事を辞めました☆

 

 

 

 

皆さんの言いたいことはわかるよ?

「それだけで辞めたの?」「そんなんじゃこの先どこでも働けないよ」

「結局甘えじゃん」「自分で決めたことなのに自業自得じゃん」

言いたいことは分かるから言わないでくれ。

いつだって私の中で自分を責める声が聞こえるんだ。

それでも私は辞めることを選んだ。

経済的に苦しくても、また無職になることになっても、次の仕事が決まっていなくても、それでも辞めることを選んだ。

 

あのまま続けていけばもしかしたら仕事に慣れて楽しくできたかもしれない。

経済的に心配する必要がなかったかもしれない。

それでもあのまま続けていればストレスでおかしくなるのは目に見えていた。

知らない土地に友達ゼロ人。

遊べる相手は夫だけ。

そんな夫は平日休み。

だから平日休みの探していたのに、土日休みとなると一生遊べない…。

 

だから辞めた。

もう社会不適合者なのかもしれない。

まわりから何を言われても言い返せない。

けど辞めた。

契約期間も最初だけ1ヵ月更新だったしね…。

 

いろいろと思うことはあるけど、気持ちがぐちゃぐちゃになるから今言えるのはこれだけ。

 

 

 

私は「また」無職です!!!!