大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

ほとんど働いていない2021年

 

明けましておめでとうございます

2022年が始まって8日目でござんす。

毎年恒例の去年の振り返りを行っていこうと思いまする。

2021年は「働くこと」と「結婚式」がメインの1年でしたん。

 

 

この自己満ブログも早いことで4年目に突入。

仕事が嫌で嫌で死にたかった頃から今に至るまで、全部自己満足だけどよく消さないで続けることができたなぁ…。

新卒で正社員として働いていた時代はめちゃくちゃ精神状態が良くなくて、日々死にたいと思っていた。

だけど仕事をしないはしないで精神的によくないことを2021年から学んだ。

お金に余裕があればそんなこと思わないのかもしれないけど、減っていく貯金とうまくいかない転職。

「正社員」にこだわり過ぎて1年の半分を無職で過ごしていた2021年。

結局派遣社員として働くことにしたけど、そっちの方が自分には合っているような気がした。

 

「働く」ということが怖くて仕方がない。

新卒で入社した金融機関も、その後転職して働いた飲食店も理不尽に無視され怒鳴られることが多く、休日も休んだ気がしなかった。

休んでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいで、「明日休んだらまた仕事…」「今日が終わったらまた地獄…」と憂鬱な毎日を過ごしていた。

その後遺症のせいか、転職活動中も「この会社で働いてもうまくいかない気がする…」「また理不尽に怒鳴られるのではないか…」という不安が襲い掛かり働く気力を削いでいった。

「正社員」で働くとボーナスもあるし(ないところもあるけど)、この先安定して働くことができるという安心感があった。(イメージの話だけど)

でも引き換えに責任感やプレッシャーに押しつぶされて、昔の死にたいちゃんに戻ってしまうんじゃないかという不安もあった。

悩んで動けなくて…そうこうしている間に貯金も減ってより一層焦って…半年間無駄にストレスを感じながら転職活動を続けていた。

もっと早く「正社員」という拘りを捨てていればよかったと、今なら思う。

もちろん派遣社員にも責任感は付きまとうし、「働く」という点で見れば正社員も派遣社員も変わりはない。

それでも「正社員」という肩書がないだけで私はだいぶ楽な気持ちで働くことができた。

少なくとも休みの日まで仕事のことを考えなくてもいい生活を送ることができた。

 

 

そして2021年最大のビッグイベント☆

 

°˖✧\ 結婚式 /✧˖°

 

2021年4月から式場を探し始め、12月あたまに無事に式を挙げることができました!

本当に本当に楽しかった…。

なんとなく子供の頃からいつかはウェディングドレスを着て結婚式をするっていう憧れがあったから、実際に式を挙げることができて嬉しかった!

夢が叶った瞬間だった。

もちろん楽しいだけじゃなくて、式を挙げるまでの過程は大変だったし、何度喧嘩して泣き叫んだかも分からない(笑)

それでも2人で無事に式を挙げることができたこと、多くの人が祝福してくれたこと、沢山の人に支えられて今自分はこうして生きているってことが実感できて……嬉しかったや楽しかったじゃ言い表せられないくらい素敵な時間を過ごせた。

もうあの時間に戻ることはできないけど、いつまでも初心を忘れずにこれからも2人で歩んでいけたらいいなと思う。

 

 

そして現在。

12月に仕事を辞めた無職がまた転職で悩んでおります☆

今回の悩みどころは扶養に入りながら働くべきか、バリバリと稼ぎまくるか…。

扶養とか配偶者控除とか130万の壁とかなんだか知らないことが多すぎて全然わからない(;^ω^)

自分がどういう生活を送りたいのか、今後のライフプランも考えながら自分に合った働き方を見つけていきたいと思いまする!!

 

今年の目標は長期的に働く!(笑)

あとこの自己満ブログも1ヵ月に1度くらいは更新することができたらいいな☆

次の更新までに仕事を始めることができますように…!!

 

 

あ~、働きたくね~~~!!(笑)

 

 

今年もゆる~くよろしくお願いしまっす!!!