大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

合わない人

 

10月もあと少しで終わり、少しずつ今年を終わらせる準備をしなければと思っております。

最近全然仕事のモチベがあがらなくて…なんなら記事を書く気力もなくて。

月1更新無理かなーって思ってたときに、久しぶりに心動く?イラッとする?ムシャクシャすることがあったのでここに残します。

 

 

時は遡り、8月頃に職場に派遣さんが2人追加で入ったんですよ。

2人のうち一人は私がコロナで死んでるときに、単発で入ってた人らしくて、他の人とはもう面識があったんだよね。

私だけがはじめましてだったから挨拶しようと話しかけたら…。

 

びっくりしたのよ!!私!

無視されたのよ!!

 

一瞬、聞こえなかったのかな?って思ったけど、どう考えても真正面から話しかけてるし。

なんならその人の奥に座ってる人がフォロー入れてくれる始末だし。

奥の人に聞こえてたってことは、確実にその人には聞こえていたであろう私の声は一体何処に消えてしまったの…?

 

まぁでも本当に気づかなかっただけ(可能性としてめちゃくちゃ低いけど)かもしれないと思って、次のチャンスを伺ったのね。

 

休憩時間に横をすれ違うことがあったから、すかさず「お疲れ様です」って挨拶してみたらこれまた完璧にスルー。

 

え、私なにかした?会った初日に?え?

軽いパニックよ。

久しぶりに人から堂々と無視されて、あー久しぶりに傷付いたって感じ。

 

そしてその日の追い打ちはプリントを渡すときに目も合わせずにひったくるようにされたこと。

 

ちーーーん。

私のメンタルご臨終。

どんなに理由を考えても分かんないから、歳下が嫌いなんだなって思うことにした。

27歳にもなって、人に無視されて一人車の中で泣いちまった。

いつになっても人に無視されるのって辛いわ。

 

この人、実は他の人にもそういう態度を取っていて、皆ヘイトが溜まってた。

皆も私と同じように無視されてたってことが分かった途端に安心しちゃうのズルいよね。

だから皆でそういう人なんだなって、触らぬ神に祟りなしで、出来るだけ話しかけず、自分達が傷付かないように生きることを選んだ。

 

そうして月日が流れ…。

気がつくと何故か普通に話すようになっていた。

最初に向こうから話しかけてきたときは、え?なんで?どうした?って感じで軽いパニック。

そりゃそうよ。

無視してたのはそっちなのに急に手のひら返して話しかけてくるんだもの。

それでも馬鹿な私は拒絶された傷なんて忘れて、少しでも話せるようになったことに嬉しく思っちゃった。

 

そうして10月末。

やっぱりコイツとは合わないなーって思ってる。

話せるようになったのは良かったけど、今度は自分の話ばっかりしてきて非常に疲れる。

私が他の人と話していても急に割り込んできて別の話をし始める。

あと自分の中での答えが決まっているから、他の人が別の意見を持っていてもそれを受け入れることができない。

決めつけがひどくて嫌になっちゃう。

 

今日だってハサミを持っているか聞かれたから持っていないと答えると「女子力高いから持ってるかと思っちゃった」とか。

人の字をみて「小さ~い!字って人の性格表しますよね~」とか。

 

それは女子力高いと思っていたけど意外とないんですね?って意味ですか?

それは字が小さいから小心者なんですねって意味ですか?

それともこんな風に捉えてしまう私の性格が捻くれているのかしら?

あーイライラする~!!黙ってほしいわ!

 

そうよね。

しょっぱな私のことガン無視してきた人だもんね、人の気持ちなんて考えられるわけないよね、さーせん。

とことん合わないのね、私達。

毎週火曜日、この人の隣の席になることが憂鬱。

なんなら12月まで一緒に働くことが憂鬱。

あ、12月末まで契約更新になったので首の皮が繋がりました。

 

冒頭にも書きましたが仕事へのモチベがあがらなくて毎日毎日本っ当に仕事に行くのが嫌どす。

仕事内容が嫌なのか、合わない人間関係がめんどうなのか、ヒステリックなリーダーの存在が嫌なのか…。

仕事があるだけで有り難いことなのに、文句をぶーたれてしまうのはいけないことなのか。

 

全てが煩わしいので、今日も早く帰って寝よう。

みんな暖かくして、おやすみ。