大人になれない。

出来事や思ったことを自由気ままに。

平穏な日々…?

 

どうも、こんにちは。

なんとか月1で近況報告として記事を書いていたのに、7月は更新せずに過ぎ去っていきました…。

コロナが再度爆発し、私の仕事も延長が決まったのでとりあえず9月末までは首の皮がつながっている状態です。

あと7月後半に自分がコロナにかかってしまった為、より一層月日が流れるのが早かったくらいですね。

 

8月もあっという間でもう10日も経ってしまいました。

タイトル通り、平穏な日々です。

9月末までではありますが、とりあえず仕事があるので安心しています。

働きたくはないのに、働いていないと心の余裕がなくなるのが辛い。

私にとってのお金は幸せを守っていくもの。

心の余裕につながるので、結局働かざるを得ない日々です。

 

自分がコロナにかかってから何故だか夫に対してのイライラが減ったような気がします。

40度の高熱で苦しんでいる際にちゃんと私の看病をしてくれたからなのか。

はたまた40度の熱を出した際に私の一部がおかしくなったのか。

どちらかは分かりませんが、以前よりも些細なことでイライラしなくなりました。

それは期待をしなくなったせいなのか、諦めなのか、思いやりなのか…。

自分でも不思議な出来事で、この感情がよくわかっていないです。

 

でも前よりもイライラしなくなったということは、心乱される時間が無くなったということで。

ちょっと前まで婦人科系の病気というかいろいろで悩んでいたけれども、今はその悩みも晴れていて。

仕事があって、健康で、心の余裕がある状態。

ここ最近の中で一番平穏な日々を過ごしている気がします。

 

もちろん嫌なことがないわけじゃない。

上司がパワハラ的な圧力をかけてくるのには心臓がぎゅっと掴まれたような感覚に陥るし、クレームがくるとこちらのミスではないのに呪文のように謝罪をしなければならないし。

体だっていつまたおかしくなるかわからないし、仕事も正社員じゃないからいつきれるかもわからない。

それなりに嫌なこともあるけれど、それでも今が平穏だと思えるのは私が少しだけ大人になってしまったということでしょうか?

「嫌なことがない人生なんてない」って諦めを持ってしまったからでしょうか。

新卒時代に諦めた大人になんてなりたくないと思っていたのに、そんな大人に私もなってしまったのだろうか。

それとも過去と比べて今の生活のほうが全然マシだから?

 

私はきっと昔よりも自分の気持ちと向き合っていない。

宙ぶらりんな感情に「?」マークをつけたまま、そのまま考えずに放置している。

だからその感情の名前が分からないし、どうしたらよりよくなるのかも分からない。

そんな状態を「平穏」と称しているだけ。

見ないことにしているだけ。

だけどいつか目の前で問題提起される時が必ず来る。

その時になって焦るのが目に見えている。

それでも今は考えることを放棄して、この平穏な日々に浸っている。

 

嫌なこともあるけどそれなりに今幸せって話をしたかったのに。

書いているうちに路線変更して、この平穏は幻想なんじゃないかと思い始めてきた。

着地点を見失ったので今日はもうおしまい。

 

みんなもコロナ気を付けてね。